radikoを録音する

2014-05-10 - 09:00 | 未分類 |


そんなおじさん夫婦、歳のわりにはメカにとっても強いというか得意というか。

先日のゴールデンウィークのときも、おじさん夫婦のところに遊びに行ったのですが、
我が家にあるパソコンよりも最新のものがおじさん夫婦のお家に置いてあって
驚きと複雑な気分でした。笑

「普段はパソコンで何してるの?」と聞くと、
「買い物したりバスの時刻表見たり、お料理のレシピを検索するのも楽しいのよ」
と、嬉しそうに話すおばさん。

するとおじさんが、「ラジオも聴くよな!うちじゃあラジカセも古いし
電波もよくないしでなかなか聴けなかったからな。パソコンで簡単に聴けるから有難いよ」
と、これまた楽しそうに話してくれました。

私も家ではよくパソコンを使うし、インターネットラジオもよく利用します。
おじさん夫婦は主にradikoを使っているとのことだったので、
私も愛用しているradiko 録音ソフトを教えてあげました!

「使い方がわからなかったらいつでも電話してくれていいからね」と言ったのですが、
電話がかかってくることはなく、それどころか「ラジオが録音できるようになって
夫婦共に助かっています。ありがとうね」とメールをくれました。

無事に使いこなしてるみたいで安心しました(*^_^*)


蓼喰う虫も好き好きと言うけれど

2014-05-07 - 16:28 | 未分類 |


久しぶりにおじさん夫婦を訪ねた。
東京での暮らし向きの話などを
尋ねられるままに答えていた。
おばさんがお勝手から顔をのぞかせて、
コーヒーと紅茶のどちらが飲みたいか聞いてきたので、
コーヒーをお願いした。
暫くして、コーヒーの香りと一緒に、
おばさんがお盆を手に来て、
私とおじさんの前にセッテイングして下さった。
和菓子のどら焼きもお皿にのせて供せられた。
コーヒーカップを手にしようとした時、
クリープは?と聞かれたので、
ブラックが好きだからクリープは要らないと答えた。
するとおばさんは、手もとの小皿から、
レモンの輪切りを取り出し、
これを入れると美味しいよと、
一切れ浮かべてくれた。
おじさんのカップにも一切れ、
そして御自分のカップにも一切れ、
そしてクリープをたっぷり入れてかき混ぜ始めた。
え、コーヒーにレモン…て、
紅茶なら分かるけれど、
恐る恐る一口すすってみた。
まずい。
でもせっかく淹れて下さったのだからと
飲みほした。
あれから十年たつが
コーヒーにレモンを添えて
出された経験はない。
しかし、最近知ったのだが、
ロシアやイタリアなど世界には、
レモンを浮かべて飲む、レモンコーヒが
あり、とても美味しいそうだ。
蓼食う虫も好き好き…なんて諺がうかんだ。